自分の写真
私: 川崎生まれ・オレンジカウンティー&東京育ち 25歳 O型
スポーツ大好き人間だったはずなのに、最近全身に脂肪蓄積中。
性格は短気で頑固。特技は毒舌。好物は牛タン・砂肝・純豆腐。

夫: フィリピン生まれ・フィラデルフィア育ち・米国籍 24歳 O型
めちゃくちゃ心が広い、私と正反対の性格。最近メタボ注意報発令。
フィリピン系のくせになぜかイビョンホンに似てると言われたり。が、最近城島。
金は大して稼がないのに車が趣味、という困った人。愛車は青のIS300。

4/19/2009

くしゃみをしたら何て言う?


Social Security Officeの近くに並んでいた桜。
えぇ、SSCの催促に行きました。だって
届かないんだもん!




誰かがくしゃみをしたら、アメリカ人はどう反応するか。
恐らく大体の場合、

"Bless you."
"Thank you."

ってやりとりになると思うんだけれど、
今日夫が変なこと言っていた。

「たまに、"Gazuntai."って言う人がいるんだよ。」

だって。

「ハ????????」

"Bless you." は、ちょっと宗教的な意味合いがあるから、
その代わりに、"Gazuntai."って言うんだって。

本当かいな?
聞いたことないし。
調べてもあんまり出てこないし。

ちなみに、"Gazuntai."って言われても、
"Thank you."って返事するんだってさ。
ガズンタイについて、何かご存知な方いたら教えてください!





今日はBBQと言う名のCar Meetに言ってきました。
(Car Meetって?って人はこちらへ)



車壊れたくせにね。
今は友達の車借りているのです。
いつになったらうちの車は帰ってくるのでしょう…?



写真左: Rayの同僚の2mと。でかすぎ。よく頭をいろいろな所にぶつけています。
写真右: Rayと。Ray腹出てる…。そして私ちょっと出っ歯みたい…。
あとね、よく見えないけど、Rayセーターの袖内側に折り込んでます。なぜ?



そして夕飯はBBQで出会った日本人の方お勧めの寿司屋に行ってきました。
(425) 778-1689
18904 Highway 99 Suite A
Lynnwood, WA 98036

ホタテがおいしかった~!
アメリカ来て日本食恋しさに寿司が食べれるようになって、いいのか悪いのか…。
でもさび抜きでお願いするのを忘れてしまって、ちょっとつらかったです。


長くなってしまったので、今日のお買い物についてはまた次で。
今日もなかなかいいお買い物ができました!



ランキングに参加しています。よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

2 件のコメント:

  1. よく、うちの旦那さんの家族が使ってるから、ウォーリーに聞いてみたところ。。。Gesundheitはもともとドイツ語で、good healthとか to your healthというような意味合いがあるらしよ。
    詳しくは

    http://en.wikipedia.org/wiki/Gesundheit

    返信削除
  2. > かおるさん
    なるほど~!スペルが違ったから検索しても出てこなかったのね!
    ドイツ語か。へぇ~。
    日本語にすると、「お大事に」「ありがと」って感じかしら?

    返信削除