自分の写真
私: 川崎生まれ・オレンジカウンティー&東京育ち 25歳 O型
スポーツ大好き人間だったはずなのに、最近全身に脂肪蓄積中。
性格は短気で頑固。特技は毒舌。好物は牛タン・砂肝・純豆腐。

夫: フィリピン生まれ・フィラデルフィア育ち・米国籍 24歳 O型
めちゃくちゃ心が広い、私と正反対の性格。最近メタボ注意報発令。
フィリピン系のくせになぜかイビョンホンに似てると言われたり。が、最近城島。
金は大して稼がないのに車が趣味、という困った人。愛車は青のIS300。

4/22/2009

プロポーズのこと

考えてみたら、ちょうど2年前の2007年4月に私はプロポーズされたのでした。

2006年12月から日本⇔米国で遠距離になった私たち。
「結婚したいね~」
とは言ってたものの、お金ないし、あんまり現実的に考えてはいませんでした。
(特に私が。)

私は会社の上司に1月から掛け合って、4月末~GWにかけて休暇を勝ち取り、
(商社は飛び飛びのGWをぶっ続けの長期休暇してくれる程甘くないのよ…。涙)
1週間程の予定でRayの実家(Philadelphia)を訪れるつもりだったのです。
Rayとは現地で落ち合う約束で。


Philadelpihaに到着したのは4月28日。
次の日にはRayの両親が親戚や友達を呼んで、
何だかお披露目パーティーみたいな感じになりまして。

「ただの彼女にスゲー騒ぎだな!さすがフィリピン人!」
と感心した瞬間であります。
今思うと、もうこの時Rayが両親にプロポーズのこと言ってたからかな。

で、その次の日は前からRayが、
「ちょっとステキなレストランでディナーしよう!」
と言っていて(毎月29日は私たちの記念日だったので)、
ウキウキしながらおしゃれしてMORIMOTOという創作日本食(?)を食べに行きました。


Morimoto
(215)413-9070
723 Chestnut St,
Philadelphia, PA


関係ないけど、ここの角煮が激ウマなの!日本の角煮を想像するとまたちょっと違うのだけれど、
平たく言えば、おかゆの真ん中に角煮が落っこちてる、みたいな感じ。さすが料理の鉄人。


この時点で(こんな立派なレストランに連れてってくれたことないので)、
何か怪しいなぁ…。さてはプロポーズか?
とは思っていたものの、レストランでは普通に食事して終わり。
なんだ、「デザートの中から指輪」とかいう小技はないのか、
と多少がっかり。

「プロポーズはないな」
と確信した瞬間。

レストランを出た後、
映画「ロッキー」で有名な(っていうかまず展示品とか規模が有名か…。)
Philadelphia Museum of Artに寄るといって聞かないRaymond。



「えぇ~、寒いじゃん~!外出るの~?美術館閉まってるし!」
と、空気を読まずブーブー文句言うワタシ。

でもひとまずRayに押され、車を出て外を歩く。
と、裏手にgazeboと呼ばれる、写真のような建物が。


そこは高台で川が見下ろせて、夜景も見えるのですが、
とにかくワタシ寒い。
半そで。いくら4月でも夜は寒い!



(写真ぼけすぎ…)

「夜景キレイでしょ~?」
と、Ray。

「うん、キレイだね。でも私寒い。車戻りたい。」
と、またしても空気読まない私。

そしたら!!

急にひざまずくRay。
そして、指輪のケースを開ける。


「Will you marry me?」


で、でたぁ~!
でました!お決まりのプロポーズの台詞!

なんだかチョットびっくりでパニくっている反面、冷静な私。

「へぇ~、こうやってプロポーズするんだ~。」
とか、
「う~む、彼のことは好きだけど金がないからなぁ~。」
とか、
「でも私が断ってしまったら、彼は超傷ついてしまうんだろうなぁ…。」
とか、
「これが私のプロポーズかぁ…。もっと凝ったのがよかったなぁ…。」(←最低)
とか、


さまざまな心の声が交錯する中、
私に他に選択肢はありませんでした。


「Yes.」


そう、こうして私たちは無事婚約したのでした。



思い出したらなんだかRayが愛おしく思えてきた…気がします。


でも今でも思うけど、
私が男なら絶対もっとうまくやる!




ランキングに参加しています。よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

6 件のコメント:

  1. 初めまして、国際結婚ランキングからたどり着きました。
    旦那さんのプロポーズ素敵ですよー♪指輪もとっても素敵です!また遊びに来ますねー。ウチの夫もミリタリーです。

    返信削除
  2. いいねぇ、いいねぇ、こういう話題私好き♪
    出会い編が終わるから、いろいろなトピを混ぜながらお付き合い編とかも書いていこうかと。。。

    返信削除
  3. そうそう!プロポーズされた時って私も頭の中で妙に色んな事
    考えてました(笑)!旦那曰く1分間くらい無言だったらしいです・・・ププッ
    なので、いてぃこさんの気持ち分かります!

    gazebo?すごく素敵ですね♪
    こんなところでプロポーズされたら思い出になりそう!
    うちはキッチンだったので・・・(笑)
    私の指輪もプリンセスカットですよ!

    返信削除
  4. > ☆M☆さん
    こんにちは、コメントどうもありがとうございます♪
    ブログも覗かせて頂きました。もうすぐ日本なんですね!
    羨ましいかぎりです。日本はどこのベースですか?
    うちもこの次は日本へ…と目論んでいますが、この予算薄のせいで難しそうです。
    また遊びに来てください♪

    返信削除
  5. > かおるさん
    出会い編…。考えてみるとなんか照れくさいな。
    かおるさんのプロポーズ編は~?ふふふ、ビーバー♪

    返信削除
  6. > peachさん
    そうなんですよね。なんか、日本人だと「結婚しよう」って
    お互いが納得してから指輪買いに行く人が多いみたいですね。
    だから、いきなり指輪まで買っちゃって、
    前もって相談なしにプロポーズされると心の準備が…、みたいな。

    プリンセスカットかわいいですよね♪
    うちの旦那は婚約指輪前にもらっていたアクセサリーの趣味が、「…。」
    って感じだったから、婚約指輪を見てかなりホッとしました(笑)。

    返信削除